他市区町村から安平町に引越したときの手続き(転入届)を教えてください。

 安平町に住みはじめてから14日以内に、引越しをした本人、同一世帯の方又は代理人が転入届をしてください。(代理人の場合は、委任状が必要です)

【必要なもの】
 ・前住所地の市区町村が発行した転出証明書
 ※ただし、マイナンバーカードをお持ちの方の場合は転出証明書が発行されないこともあります。その場合は、転出証明書の代わりにマイナンバーカードをお持ちいただき、転入届をしてください。
 ・窓口に来る方の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)

転入届のほかに、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当てなどの手続きが必要な場合もありますので、該当する方は以下のものもお持ちください。
 ・マイナンバーカードカード又は通知カード
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方)
 ・年金手帳(国民年金加入者)
 ・介護保険の受給資格証明書(要介護・要支援認定者)
 ・障がい者手帳(お持ちのかた)
 ・転入者全員の在留カード、または特別永住者証明書(外国人住民の方)
など
※手続きに印鑑が必要な場合もあります

 
お問い合わせ

安平町役場 住民生活課 住民サービスグループ
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
TEL : 0145-22-2940 / FAX : 0145-22-2026
e-mail:koseki@town.abira.lg.jp