町内公共交通について

 安平町にお住まいの方、また安平町を訪れる方が利用できる、町内の公共交通機関をご紹介します。 交通網のイメージは<アクセスマップ>をご覧ください。

【鉄道(JR)】
電車

町内には4つの駅があり、次の2路線が運行されています。


①室蘭本線
(苫小牧駅-岩見沢駅間)
②石勝線
(南千歳駅-新得駅間)

【路線バス】
路線バス

3路線の路線バスが運行されています。


[隣接市との連絡バス]
①あつまバス 苫小牧線・沼ノ端線
(厚真-苫小牧駅間)

②あつまバス 千歳線
(厚真-千歳・南千歳駅間)
[安平町内4地区の移動]
③安平町循環バス
(追分-安平-早来-遠浅)

【お問い合わせ】
あつまバス(株) TEL:0145-27-2311
【デマンドバス】
デマンドバス

利用登録した町民が、自宅から市街地の停留所まで往復利用できる予約制バスです。


早来・遠浅市街地行き
 予約専用TEL 22-3637
追分・安平市街地行き
 予約専用TEL 25-3867

【お問い合わせ】
安平町商工会 TEL:0145-22-2789
 

【ハイヤー】
ハイヤー

お急ぎの方、観光の方、ワゴン車両の乗降に不安のある方に最適です。


【お問い合わせ】
 
(有)追分ハイヤー(日曜休業)
 TEL 0145-25-2150
 月~木曜日 7:30~21:00
 金~土曜日 7:30~23:00
  
※緊急事態宣言等の強い措置期間は、夜間営業時間を短縮する場合がありますので、お問い合せください。

安平町の公共交通の全体を把握できる「公共交通マップ・総合時刻表」をご活用ください

JR室蘭線 鉄道・バス共通時刻表 (発行者:JR室蘭線活性化連絡協議会)

  1. 苫小牧方面掲載版(2023年7月現在) 
  2. 岩見沢方面掲載版(2023年7月現在) ※2023年10月にバスの一部改正があったため準備中。
(この時刻表はJR室蘭線の調査実証事業の一環で制作発行したものです)

こんな使い方で便利に-自分に合わせた公共交通の組合せ-

 それぞれの運行数が少ないために不便に思われがちの公共交通ですが、これらをかしこく組み合わせたご利用をお願いします。

クリックで拡大(pdfデータ:約341kb)
交通イメージ

安平町地域公共交通計画(令和4年度~令和8年度)

 地域住民にとってより使いやすく持続可能な公共交通とすべく、第2期計画にあたる「安平町地域公共交通計画」を策定しました。
 計画においては、鉄道・路線バス・ハイヤーなどの既存の移動手段が有効に機能し、地域住民の足を支える輸送資源として継続的で発展的な確保を目指します。また、まちづくりとも連携を図りながら、持続可能な地域社会を支える総合的な交通体系を構築することにより、住みよい環境づくりを目指します。


安平町地域公共交通網形成計画(平成29年度~令和3年度)

 安平町にとって望ましい公共交通網の姿を明らかにし、今後の施策を盛り込んだマスタープランを策定しました。
 計画期間である令和3年度までの5年間のなかで、より具体的な事業計画を検討・実施するとともに、施策の進捗状況、効果や妥当性を確認し、進行管理を行っていきます。

 今後の計画推進に当たりましては、行政や交通事業者のみならず、町民の皆さんのご理解とご協力、そして「私たちの公共交通」意識の醸成に向けた積極的な参画をお願いします。


お問い合わせ

政策推進課 政策推進グループ
TEL : 0145-22-2751

先頭に戻る