ぼくらの地域おこし

Vol.7 ~2017年 10月発行~

「畑の恵みをいただきました」 山田 由美子

挿絵1

 今年も収穫祭と題し、農家さんに協力して貰い、安平町の畑の恵みを楽しんで貰うことができました。
 活動日までは天気予報をこまめにチェック。前日の夜に強い雨が降ったときは「やみますように」と祈るばかり。
 なんとか雨は上がり、予定通りに実施。皆さんの日ごろの行いの良さに助けられました♪

挿絵2
みんなと一緒に
じゃがいもの収穫!

「他地域との交流」 河合 香織

挿絵3
平取町のヒーロー
「ビラトレンジャー」とパシャリ!

 研修などで他市町村の地域おこし協力隊と交流すると、色々な学びが有り、刺激を受けアイディアが生まれたり、安平町だったらどうかな?と考えさせられます。
 ガケプロ(道内の平がつく1市4町で協力し地域を盛上げたいという取り組み)もそういった中から生まれたプロジェクトの1つ。私もこの取り組みがどうなっていくのか、ワクワクしながら取り組んでいます。

挿絵4

「研修会に行ってきました!」 武田 増満

挿絵5

 9月13日~14日に、地域おこし協力隊の研修会で、新得町に行ってきました。道内各地から20名ほどが集まり、元協力隊や現役協力隊の活動のお話を聞きました。
 その他にも、町の魅力を再発見する「ご当地かるた作り」を行い、他の市町村の魅力を知ると同時に、歴史や特産物、地理的特徴など、安平町の持つ強みを再確認できたように思います!

挿絵6
これがご当地かるた!
他のマチのことも学んできました!

「にゃんちの手仕事 始動!」 芦谷 操

挿絵7
4種類のシフォンケーキ!
しっとり美味しいですよ♪

 9月から「にゃんちの手しごと」と銘打った、シフォンケーキの販売がスタートしました!使用する小麦粉・卵・なたね油が安平産というこだわり。
 味は、甘さ控えめでしっとりとした食感。「好きだよこの味」というお声もいただいており、本当に励みになります!現在4種類の味を展開していますが、これも地域の皆さんの協力が合ってのこと。これからも色んな味のシフォンケーキを生み出していきたいと思います!ぜひ一度、ご賞味ください♪

「協力隊員の孤独」 倉田 健也

挿絵8

 新しい土地で一人きりの日々。それでも心を癒してくれるワンコがいる。
 9月のとある日は、農業研修でお世話になっている近藤さん家の北海道犬との触れ合い。誰にでもなつく訳ではないそうだが、心が通じ合うと、全力で甘えて来る姿はとても可愛く癒される。
 こうして、ワンコに癒されながら、安平の安全と平和のために戦う協力隊員でした。

挿絵9
可愛いワンコを原動力に
活動頑張ります!
 
お問い合わせ

安平町役場 総務課 情報グループ
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
TEL : 0145-22-2511
e-mail:jkanri@town.abira.lg.jp