ぼくらの地域おこし

Vol.6 ~2017年 9月発行~

「夏空ととうきび畑」 山田 由美子

挿絵1

 8月のとある日。それまで雨続きでしたが、久しぶりに青い空が見えました。そして、どこまでも続くとうきび畑。空と畑の景色を見るととても爽快な気分になりました。
 そう、あびらチャンネルで放送している「あびらでつながり隊!」の撮影で、スイートコーンとデントコーンの違いを学んだこともあり、畑を見るだけで見分けできるようになりました♪

挿絵2
北海道の夏の景色。
収穫の秋が楽しみだなぁ~!

「アビレンジャーにエンディングソング!」 河合 香織

挿絵3
皆にエンディングソングを
聴いてほしいなぁ~♪

 8月16日からあびらチャンネルで放送している「安平町の安全と平和を守るアビレンジャー(防災キャンプ編)」から、エンディングソングが流れるようになりました!
 歌詞はともかく!とても素敵な曲を作ってもらい、嬉しく口づさんでしまう今日このごろ。
 番組と合わせて、エンディングソングも楽しんで貰えたら嬉しいです!

挿絵4

「富門華上空に巨大鳥が現れた!?」 武田 増満

挿絵5

 雨と曇り空が多かった8月下旬。そんな中でも晴れた空を望むことができました。
 そんな時、空にキレイな夕焼け雲が現れることがありますね。この日は、富門華の空に「巨大鳥」のような雲が出現。広い空を気持ち良さそうに羽ばたいていました。
 鳥は数分で去りました。出会いは一期一会。これからもたくさん素敵な空に出会いたいです!

挿絵6
夏が見せる空模様
秋が見せる空の顔も楽しみ!

「翠のトンネル」 芦谷 操

挿絵7
お気に入りスポット発見!

 この写真は、真夏日に撮った1枚です。
 シフォンケーキを作るのに、安平山麓まで卵を買いに行った帰り、車のバックミラーに視線を送るとこの景色が。
 空の青さ、生き生きとした緑、あまりの鮮やかさに車を降りて撮影しました。
 気温30℃を超える中、この場所は樹木が暑い日差しを遮り、涼しい風が抜け気持ち良かったです。偶然にもお気に入りスポットを見つけることができました。

「協力隊員の戦い」 倉田 健也

挿絵9

 体が重い…。農家研修で体が辛い…。
 あれ、お腹周りに浮き輪のようなお肉が、プルンプルンしている。
 「ダイエットしなくては!」ということで、町民の方々も多く通う安平町スポーツセンターへ。
 足しげく通い始めて1か月。贅肉との戦いは、少しずつ成果が見えています。
 健康に気をつけて、安平町の魅力発信をしていかなければ♪

挿絵8
一緒に
健康な体作りをしましょう!
 
お問い合わせ

安平町役場 総務課 情報グループ
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
TEL : 0145-22-2511
e-mail:jkanri@town.abira.lg.jp