ぼくらの地域おこし

Vol.2 ~2017年 5月発行~

 今年度から、町内で活動する地域おこし協力隊の活動を掲載しています。
 第2回目は、平成29年1月に着任した武田増満です。私は知名度向上PR専門員として活動しています。知名度向上PR専門員のミッションは、町外の人に安平町の存在を知ってもらうことです。

挿絵1

PR映像作成

 安平町の知名度向上のための具体的な取り組みとして、町外の人向けのPR映像制作を行っています。
 2月には、ドローンを使い、町の冬景色や安平山スキー場など、冬でも魅力ある町としての安平町をPRする映像を作成しました。YouTubeから視聴いただけますので、ぜひご覧ください!

あびらチャンネル番組制作

 町外向けのPR映像の他に、月1本、町内向け(あびらチャンネル放送)番組の映像制作も担当しています。
 これまで
  ・あなたは何しに安平町へ?!
  ・おじいちゃんは温泉へ ~デマンドバスを使ってみた~
  ・シャロ~ムあびら
  ・ぼくらの地域おこし 安平町地域おこし協力隊座談会
 の番組づくりに携わりました。
 
 番組の視聴はこちらから  

番組・映像制作の感想

 1つの映像を作るには、企画・取材準備・撮影・編集の各工程が必要ですが、すべて一人ではできません。もう一人の知名度向上PR専門員の河合さんや、役場・情報グループの職員と協力して1つの映像が完成します。また、町民の皆さんが快く協力してくださることで、地域に根ざした価値ある番組制作ができると考えています。今後とも、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします!

 
挿絵2
デマンドバスの利用促進を目的とした動画撮影をした時の一コマ
 
協力隊からのお知らせ
「安平町菜の花散歩2017」を開催します!
 地域おこし協力隊の5名で協力し、菜の花開花の時期に合わせたイベントを観光協会主催で行います。菜の花畑の風景と共に町を知ってもらい、ふと訪れた人にも楽しんでもらえる企画を準備しています♪

【菜の花かふぇ】
 日時:2017年5月27日(土)~28日(日) 10:30 ~ 15:00
 場所:直売所(27日)・菜の花畑⑧(28日)※
 内容:春のてんぷらセット(菜の花びら・アスパラ)、ホットティ(はちみつクッキー付)、ハスカッシュ(ハスカップ果実入りソーダ水)、コーヒー(移動販売車シエスタ)を販売します♪

【トラクターで菜の花ドライブ】
 日時:2017年5月28日(日) 10:30 ~ 11:30・13:00 ~15:00
 場所:菜の花畑⑧※
 内容:トラクターでドライブしながら、黄色いじゅうたんの風景をお楽しみいただけます!(有料)

【菜の花フォトパネル】
 日時:2017年5月20日(土)~6月4日(日)
 場所:直売所・菜の花畑④※
 内容:オリジナルフォトパネルを使って、一味違う菜の花の記念写真を撮りませんか?

【プレゼント企画】
 直売所にて、はちみつスティックをプレゼント、菜の花かふぇで使えるハスカッシュ半額クーポン!(数量限定・27~28日のみ)

※直売所・菜の花畑の場所に関しては、北のなのはな会HPをご参照ください。
※天候等によって予定が変更になる場合があります。
詳しくは、あびら観光協会(TEL:0145-29-7733、MAIL:abira.k@abikan.jp、HP:http://www.abikan.jp/)までお問い合わせいただくか、もしくは安平町Facebook(https://www.facebook.com/town.abira)でご確認ください。
 
お問い合わせ

安平町役場 総務課 情報グループ
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
TEL : 0145-22-2511
e-mail:jkanri@town.abira.lg.jp