宅配便を利用した使用済みパソコン・小型家電の回収について

 ご家庭で不要になったパソコンや小型家電が宅配便で回収できます。

 安平町では、パソコン・小型家電リサイクルの推進と町民皆さまの利便性の向上を図るため、小型家電リサイクル法の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社と協定を締結しました。

 これにより令和3年7月1日から宅配便を利用した使用済みパソコンと小型家電の回収が可能となりました。

 ◇回収品目
  
リネットジャパンリサイクル株式会社のホームページからご確認ください。
  (リンク先ページ上部に「回収品目」の表示があります)
  
 ◇回収料金
  回収品目にパソコンが含まれる場合は、回収料金が無料です。
  ・小型家電のみ回収の場合は、1箱1,650円(税込)です。
  ・ブラウン管モニターは別途料金3,300円(税込)かかります。
  箱は、重量20㎏以内・3辺合計140cm以内のものをご用意ください。
  ※リネットジャパンリサイクル(株)では、有料オプションで、専用段
   ボールもご用意しております。
 
 ◇回収方法
 
1.インターネット・ファックス・電話のいずれかから申込み
   ○インターネットでの申込み
   →リネットジャパンリサイクル株式会社のホームページから申し込んで
    ください。
   ○ファックスでの申込み
   →専用の申込用紙を使ってリネットジャパンリサイクル株式会社にファ
    ックス送信してください。
    申込先のファックス番号は申込用紙に記載されています。申込用紙は、
   添付しています「ファックス申込専用用紙(PDFファイル)を印刷して
   ご利用ください。
    注:役場税務住民課にファックス送信しても受付できません。
   ○電話での申込み
   →電話での申込みは、インターネット及びファックスがご利用できない
    方に限らせていただきます。添付していますチラシに記載されている
    電話番号からおかけください。
 2.ダンボール箱に回収物を詰める
 3.宅配業者が希望する日時に回収

 ◇支払方法(有料の場合)
 ・申込み時に支払う場合:クレジットカードもしくは銀行ネット決済
 ・回収時に支払う場合:宅配事業者に現金払い
 

 
 
お問い合わせ
連絡先: 税務住民課 住民生活グループ 0145-22-2940