町民まちづくり会議について

 安平町の憲法と言われる『まちづくり基本条例』では、「まちづくりを総合的・計画的に推進するための『総合計画』をこの条例の理念に基づき策定する」こととされています。
 これはつまり、「マチにお住いの皆さまが、まちづくりの主役である」という考え方のもと、住民の皆さんの考えを聴きながら『第3次総合計画』をつくっていくことになります。
 この会議は、住民の皆さんから幅広く意見を聴くということを趣旨に、住民基本台帳から無作為に300名を選び出して案内を送付し、承諾(希望)いただいた方にご参加いただく方法を採りました。
 様々な世代や居住地域から10名の方に参加いただき、「この10年間を振り返る」ことで「第2次総合計画を評価する」ことを軸に対話を進めました。

開催結果



 
先頭に戻る