住民票・戸籍関連の手続き

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住民票・戸籍関連

デジタル行政サービスをご利用ください。

 安平町公式LINEアカウントから、住民票などの証明書をかんたんに電子申請できます。またコンビニ交付サービスを利用することで全国のコンビニ等で即時発行が可能ですので、それらの活用をお願いいたします。
 利用にはマイナンバーカードが必要です。

【スマホ役場サービス(LINE公式アカウント)で申請できる手続き】

  • 住民票の写しの交付請求
  • 戸籍証明書の交付請求
  • 戸籍の附票の交付請求
  • 印鑑証明の交付請求

※各種証明書ごとに、窓口での申請と同じ額の手数料がかかります。

※一律で送料110円が発生します。また、不足分は受取人払いとさせていただきます。

詳細はこちらのデジタル行政サービスのご紹介ページをご確認ください。

【コンビニ交付で取得できる証明書】

  • 住民票の写し
  • 印鑑証明書

※窓口交付の手数料と同額となります。

※役場窓口で印鑑証明書を取得する場合は、印鑑登録証が必要です。

※印鑑登録している方が印鑑証明書を取得することができます。

詳細はこちらのデジタル行政サービスのご紹介ページをご確認ください。

戸籍に振り仮名(フリガナ)が記載されます。
下記から詳細をご確認ください。

戸籍に振り仮名(フリガナ)が記載されます

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