マイナンバーカードの交付申請手続きを教えてください。

 送付された通知カーにド同封の個人番号カード交付申請書を用いて、次の方法で申請及び受取りをすることができます。(通知カード同封の個人番号カード交付申請書を紛失した場合や住所異動などにより記載事項に変更があった場合、役場窓口で新しい交付申請書を発行しますので、お問合せください。)

【申請方法】
1.送付された個人番号カード交付申請書に必要事項を記入の上、ご本人さまの顔写真を添えて、同封の封筒により郵送で申請します。
(送付用の封筒を紛失した場合は、役場窓口へ提出してください。)
2.交付申請書のQRコードから申請用ウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します 。
3.個人番号カード総合サイトにアクセス。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。⇒【個人番号カード総合サイトへのリンク】

【カードの受取り方法】
マイナンバーカードの交付準備ができ次第、交付通知書(はがき)を住民票の住所に郵送しますので、下記のものをお持ちになって、申請者本人が役場窓口でマイナンバーカードを受領してください。

(必要なもの)
 ・交付通知書(はがき)
 ・通知カード
 ・本人確認書類
 ・住民基本台帳カードをお持ちの方は住民基本台帳カード
※交付通知書(はがき)、通知カード及び住民基本台帳カードは、マイナンバーカード交付時に回収します。

 
お問い合わせ

安平町役場 住民生活課 住民サービスグループ
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
TEL : 0145-22-2940 / FAX : 0145-22-2026
e-mail:koseki@town.abira.lg.jp