安平町地域公共交通計画を策定しました

 安平町地域公共交通協議会では、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づき、令和4年度から向こう5年間の指針とする「安平町地域公共交通計画」を、令和4年6月に策定いたしました。この計画は、安平町地域公共交通網形成計画(平成29年度~令和3年度)を踏まえた第2期計画となります。

 策定に当たりましては、交通事業者や地域住民の代表者等で構成する安平町地域公共交通協議会内での協議検討をはじめ、利用実態調査や住民アンケート調査のほか、地区別住民意見交換会やパブリックコメントといった町民参画機会を経て、安平町総合計画等の上位計画や関連計画との整合と連携を図りながら、他のまちづくり施策とあわせて効果的に推進されるよう策定を進めてきたところです。

 今後の計画推進に当たりましては、行政や交通事業者のみならず、町民の皆さまのご理解とご協力が不可欠となります。高齢化が進むにつれて公共交通を求める声が大きくなる一方で、地域内の人口が減少することで公共交通を必要とする量は減少することが想定されるため、内外の資源を総動員し、役割分担の下で運営側の責任と使う側の責任を果たしていくことが重要となりますことから、引き続き皆さまの積極的な参画を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

安平町役場 政策推進課 政策推進グループ
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
TEL : 0145-22-2751

先頭に戻る