ブロック塀の安全確認について

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、尊い命が犠牲となりました。
 ブロック塀や租積造の塀の所有者・管理者の皆さまには、災害等に備えて下記の安全点検をお願いします。
 ブロック塀に危険性が確認された場合には、付近通行者への注意表示等および必要に応じて補修・撤去等お願いします。

 ブロック塀の点検のチェックポイント
 ブロック塀について、以下の項目を点検し、ひとつでも不適合があれば危険なので改善しましょう。
 まず外観で1~5をチェックし、ひとつでも不適合がある場合や分からないことがあれば、専門家に相談しましょう。
 1.塀は高すぎないか
  ・塀の高さは地盤から2.2m以下か。
 2.塀の厚さは十分か
  ・塀の厚さは10cm以上か。(塀の高さ2m超2.2m以下の場合は15cm以上)
 3.控え壁はあるか(塀の高さが1.2m超の場合)
  ・塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出した控え壁があるか。
 4.基礎があるか
  ・コンクリートの基礎があるか。
 5.塀が健全か
  ・塀に傾き、ひび割れはないか。
 6.塀に鉄筋は入っているか(専門家に相談しましょう)
  ・塀の中に直径9mm以上の鉄筋が、縦横とも80cm間隔以下で配筋さえており、縦筋は壁頂部および基礎の横筋に、横筋は縦筋に
   それぞれかぎ掛けされているか。
  ・基礎の根入れ深さは30cm以上か。(塀の高さが1.2m超の場合)
 ※専門家へ相談する場合には、一般社団法人北海道建築士事務所協会の各支部へお問い合わせください。

 ブロック塀の点検のチェックポイント(国土交通省HPより
 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/blockbei.html
 
先頭に戻る