早来地区義務教育学校の校名投票結果

 2023年(令和5)年4月早来地区義務教育学校が開講します。
 2021年9月に新しい学校の名前に関し、年齢・居住地を問わず安平町にご関心を持っていただく皆様へ幅広くアンケートを実施しました。(その記事はこちら)
 その後、児童・生徒投票の実施により最終候補が決定しましたのでお知らせします!

これまでの動き

 12月号広報において、この学校に興味・関心を持っている皆さんへアンケートを実施し、その結果が出たことをお知らせしました。

9月 校名の公募(アンケート)
10月 結果の集計と決定方法検討
11月 候補案の選定
12月 児童・生徒投票の実施

 9月のアンケートでは、ご応募いただいた意見の中でほとんど一致するものが見られなかったことから、いただいた意見を分析し、開校準備委員会という会議の中でいくつかの候補案をつくりました。

校名候補三案と児童・生徒投票

 最終的には、次の3つの候補案をつくりました。また、その候補案をどのように一つに決めていくかを会議した結果、「今早来地区の学校に通っている児童・生徒に選んでもらおう」ということになりました。

pic1

児童・生徒投票の結果

 三つの候補案について、早来中学校・早来小学校・遠浅小学校・安平小学校に就学する児童・生徒の皆さんへ、12月13日~17日にかけて投票を受け付けました。

 結果、最も得票数が多かったのは、『早来学園』でした。
 選んだ理由として最も多かったのは、「シンプルで覚えやすい、書きやすい」ということでした。また早来地区に住む方でも、そうでない方でも「誰にでも分かりやすい」という点も多くあげられていました。

校名投票結果

pic1

今後のうごき

 児童・生徒の皆さんに選んでいただいた『早来学園』を最終候補として、3月に開催される町議会へ提案し、最終決定していただくことを予定しています。※教育委員会へは、1月に提案予定です。

先頭に戻る