屋外のあそび

あびらで自然を楽しもう!

山、川、公園、キャンプ場もある安平町でアウトドアを満喫しよう!! キャンプやバーベキューが楽しめるスポットや、運動ができる施設など一挙ご紹介。 ファミリーや友達、仲間と一緒に、ぜひ安平町へ!

野外に出るときの
5つのガイドライン

現在、29のアウトドア関連企業、ブランドが会員として参加する一般社団法人コンサベーション・アライアンス・ジャパンからは以下のような5つのガイドラインをアウトドア業界全体を通して呼びかけています。
外出する際、公園やキャンプ場などで楽しむ際には、下記を心がけていただき、感染症対策をしっかり行いましょう。

  1. まわりの人々の健康と安全を脅かさないこと。
  2. 戸外に出るときは、他者との安全な距離を保つこと。
  3. 家の近くにある自然を楽しもう。
  4. ケガや病気をしないように慎重に行動しよう。
  5. 休業、休園、閉鎖、中止をリスペクトしよう。

公園であそぶ(30か所)

ポッポらんど(柏が丘公園)

 令和3年4月29日(木・祝)道の駅あびらD51ステーション横に柏が丘公園、愛称『ポッポらんど』が誕生します。
 公園の特徴としては、夏冬シーズンとおして遊べる体験型の遊び場で、夏は跳ねて飛んで不思議な感覚を味わえる「ふわふわドーム」をはじめ、「イベント広場」では定期的に開催されるミニSLの乗車体験ができます。冬は、「ちびっこゲレンデ」のソリ滑りを中心とした雪遊びを味わうことができ、北海道の冬を気軽に満喫できる公園となっています。子どもたちの大きな歓声が聞こえてくる道の駅のシンボルとしていつまでも愛される公園を目指します。

鹿公園

1902年(明治35年)に指定を受けた日本最古の保健保安林内にある『鹿公園』。 春は桜や水芭蕉、夏はスイレンが咲き、秋には紅葉も楽しめます。

ときわ公園

緑豊かなときわ公園は、キャンプ場やパークゴルフ場、散策路など自然を満喫しながら家族連れで楽しめます。

鹿公園ドッグラン

鹿公園内にあるドッグラン。 ドッグランには、水飲み場や足洗い場、ベンチ、築山、トンネル、マーキングポールがあります。

富岡みずばしょう園 ~四季の森~

富岡みずばしょう園は、臨空工業団地裏にあり早来市街地より車で5分程度で行けます。  ミズバショウは、毎年4月上旬頃から咲き始め5月上旬頃まで見ることができます。

キャンプ場であそぶ(2か所)

鹿公園キャンプ場

鹿公園内にあるフリーサイトのキャンプ場。 フリーサイトは第1と第2があり、ペットの同伴も可能。水洗トイレや炊事場が完備され、バーベキューコーナーもあります。

ときわキャンプ場

ときわ公園内にあるフリーサイトのキャンプ場。 周囲は自然環境に恵まれ、野鳥・昆虫の観察など自然とのふれあいが楽しめます。

自然であそぶ(2か所)

安平山

ハイキングや登山が楽しめる山で、冬は無料のソリコースもあり、家族みんなで楽しめるスキー場です。

安平山パークゴルフ場

スキー場下に広がる景色の良いパークゴルフ場です!

パークゴルフ場であそぶ(6か所)

鹿公園パークゴルフ場

コースの全長は693mの18ホール。ショートホールが多いため、ホールインワンが狙いやすく、初心者の方でも気軽に楽しめます。

ときわ公園パークゴルフ場

コースの全長は876mの18ホール。木々の間をくぐってうまくボールをカップインさせるのは至難のワザです。チャレンジの価値ありです。

先頭に戻る