安平町あびらちょうってどんなところ?

 わたしたちのむまち、安平町あびらちょうは、2006ねん3がつ早来町はやきたちょう追分町おいわけちょう合併がっぺいしてまれたまちです。
 安平町あびらちょうは、みなとのある苫小牧市とまこまいしと、空港くうこうのある千歳市ちとせしとなりにあり、色々いろいろなところにくのにすごく便利べんりなまちで、おおくのひとがおとずれています。
 人口約じんこうやく7500にんのまちです。
 主要しゅよう産業さんぎょうは、農業のうぎょうです。アサヒメロンや競走馬きょうそうば乳牛にゅうぎゅう育成いくせいなどは全国的ぜんこくてき有名ゆうめいです。また、日本にほんはじめてチーズ工場こうじょう出来できたまちでもあります。

役場やくばってどんなところ?

 役場やくばは、地域ちいきんでいるひとが、安心あんしんしてらすことができるように、色々いろいろ仕事しごとをしています。
 健康けんこう福祉ふくしにかかわること、農業のうぎょう商業しょうぎょう観光かんこうにかかわること、水道すいどう道路どうろ公民館こうみんかん学校がっこうにかかわることなど、みんなの生活せいかつかせないことをたくさんしています。
 役場やくば仕事しごと最高責任者さいこうせきにんしゃは、町長ちょうちょうで、4ねんに1かい、みんなの代表だいひょうとして選挙せんきょえらばれます。安平町あびらちょうには、早来はやきたにある総合庁舎そうごうちょうしゃと、追分おいわけにある総合支所そうごうししょ、2つの庁舎ちょうしゃがあり、やく150にん職員しょくいんが、はたらいています。

安平町役場あびらちょうやくば 総合庁舎そうごうちょうしゃ仕事しごと
ここをタッチ・クリックして、色々いろいろ仕事しごとてみよう

総合支所そうごうししょ仕事しごと
ここをタッチ・クリックして、色々いろいろ仕事しごとてみよう

安平町あびらちょうあそ紹介しょうかい

  • 安平町あびらちょうどもたちにたのしんでもらいたい」
    安平町あびらちょう施設しせつってほしい」ということで、
    2023年度ねんど早来学園はやきたがくえん9年生ねんせい安平町あびらちょうあそ
    ある施設しせつをピックアップしてご紹介しょうかい

キャラクター紹介しょうかい

  • あびたまなっちー

    2023年度ねんど早来学園はやきたがくえん9年生ねんせい考案こうあんした安平町あびらちょうのゆるキャラ。
    くわしい情報じょうほうはキャラクター紹介しょうかいページをてね!

まちにこえとどけよう

  • ていあんくん~みんなのこえをまちづくりに~安平町あびらちょういまよりもっといいまちにするためにみんなの意見いけん提案ていあん募集ぼしゅうしているよ!
    みんながくれた意見いけん提案ていあん安平町あびらちょうをもっといいまちにするために参考さんこうにさせてもらうよ!
    意見いけん提案ていあんじゃなくても自分じぶんんでいる地域ちいきのおはなしまわりのうれしかったことや、
    ちいさな出来事できごとでもいいからおしえてね!

CFCI(どもにやさしいまちづくり事業じぎょう

  • 安平町あびらちょうは「どもにやさしいまちづくり」を「どもがあたりまえ意見いけんできるまちづくり」、「どもたちが安心あんしんしてあそべるまちづくり」ととらえ、どもたちが主人公しゅじんこうのまちを目指めざしていきます。これまでは、地域団体ちいきだんたい連携れんけいしながらあそづくり、あそ機会きかいづくり、あそちからそのもののどもたちへの提供ていきょう支援しえんしてきました。また、震災後しんさいご復興ふっこう象徴しょうちょうとしての義務教育学校ぎむきょういくがっこうづくりにも、どもたちの意見いけんれてきました。これからは、より一層いっそうどもの主体性しゅたいせい機会きかいやしていきたいとかんがえています。
先頭に戻る