平成26年度第1回安平町町民自治推進委員会を開催しました

平成27年2月27日(金)に、安平町では初めてとなる平成26年度第1回安平町町民自治推進委員会を開催しましたので、その議事内容と結果をお知らせいたします。

[町民自治推進委員会とは?]
 平成26年2月26日に施行した安平町まちづくり基本条例は「育てる条例」として、その内容をいかに実践していくかが問われています。
 町民自治推進委員会は、「町民のまちづくりへの参画」や「情報の共有」がきちんと実践されているか、また、守られているかなど条例の運用状況のチェックや、条例内容の見直しを図るための調査・審査機関となります。
 また、同時制定した安平町町民参画推進条例に規定する町民参画手続きの実施状況等についても併せてその実施状況等をチェックし、やり方などについて意見する役割を担っています。

[その他]
 一般の皆様には、まちづくり基本条例及び関連条例(町民自治推進委員会条例など)をわかりやすく説明する「逐条解説書」を安平町ホームページのデータ集(http://www.town.abira.lg.jp/office_05.php)に掲載しているほか、町内の役場庁舎及び公民館に配本していますのでご覧ください。
 町民の皆様には、逐条解説書のダイジェスト版を2月20日付けで全戸配布しています。
お問い合わせ
内容の期間 :
開催日時)平成27年2月27日(金) 18時30分~20時45分
開催場所)安平町追分公民館2階中ホール
出席者数)委員20名中18名出席
主な議事)(1)委員長・副委員長の互選について
(2)安平町町民自治推進委員会の役割について
    ・安平町まちづくり基本条例ほか関連条例の施行について
    ・安平町町民参画推進条例について
    ・安平町町民自治推進委員会について
(3)安平町町民参画推進条例施行後の町民参画の状況について
連絡先: 0145-22-2751