電気・水道の復旧状況[9/26(水)11:00現在]

[9/26(水)11:00現在]
水道関連を更新しました。

停電情報

100%復旧

水道に関する情報

[9/26(水)09:00現在]
各地区水道通水状況を更新しました。

安平町では、地震直後から全町的に断水が続いておりましたが、徐々に回復してきており、水道復旧戸数は以下の状況となっております。

  早来地区  1,956戸
  追分地区  1,538戸
    計     3,494戸(復旧率 97.2%)

水道管の破損個所が多く、少しずつ漏水等の状況を確認しながら対応しているため、復旧に時間がかかっている状況になりますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
9月25日までの水道復旧状況(早来市街地)
9月25日までの水道復旧状況(追分市街地)
9月25日までの水道復旧状況(追分地区_広域)
9月25日までの水道復旧状況(富岡・遠浅・新栄・源武)
9月25日までの水道復旧状況(遠浅市街地)
9月25日までの水道復旧状況(安平市街地)
9月25日までの水道復旧状況(安平・東早来_広域)

水道復旧状況について(9/26(水)11:00現在)

現在の水道復旧状況についてお知らせします。
全ての水道を復旧すべく、漏水調査・復旧工事を全力で進めております。
大変ご不便をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

【本日の作業予定地区】
(早来地区) 北進の一部
(追分地区) 旭、向陽、美園 各方面(追分地区 旧開パ水道供用区域)
※未復旧の地区は調査・工事に着手しています。
※上記以外は復旧しておりますが排泥作業などにより一時的に水圧が下がる場合があります。
※漏水・工事箇所が発生した場合は、作業着手に遅れが生じる場合があります。

【復旧の見込み】
市街地:復旧済み(北進の一部を除く)
郊外地:早来地区は復旧済み。
追分地区の弥生・春日・豊栄は復旧済み。
旭・向陽・美園は9月中を目処に一部復旧予定。全ての復旧は10月上旬頃を予定。
※重大な損傷が確認された場合は復旧が遅れる場合があります。

【追分地区 旧開パ水道供用区域の復旧見込みについて】
旭浄水場からの送水管の漏水調査を行っておりますが、全ての漏水箇所の特定に至っていない状況です。
ご利用されている方々には大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただけますよう、ご理解とご協力をお願いします。なお復旧見通しは9月中に一部、10月上旬頃に全区域を予定しておりますが、重大な損傷が確認された場合は復旧が遅れる場合があります。

【応援状況】
関係機関(日本水道協会北海道支部様等)より多数の方々の応援を頂き、復旧活動を進めております。

【お願い】
①地震の影響により浄水場の飲用水製造能力が下がっております。
申し訳ございませんが節水のご協力をお願いします。
②水道水に白い濁りがある場合がありますが、空気が入っている為で飲用できます。しばらく水を流すことで解消できます。
③水道管に通水し各戸内に漏水が無いか、お声かけしながら作業しております。
その際にご不在の場合は漏水による被害を防ぐ為、閉栓させていただいております。
帰宅により開栓をご希望される場合は、以下の連絡先にご一報下さい。
(水道課 0145-22-2730)