公営住宅とはどのような建物ですか?

 施設課では公営住宅の他に特定公共賃貸住宅、町営住宅を管理しています。

【公営住宅】
 住宅に困窮している世帯で且つ低所得者等に対して、地方公共団体が低廉な家賃で賃貸する住宅で、住宅の規模・立地状況、収入に応じて家賃が異なります。 原則として、現在、同居し、または同居しようとする親族がいることや、一定の収入基準以下でないと申し込みすることができません。

【特定公共賃貸住宅】
 中堅所得者世帯に対して優良な賃貸住宅を供給するため、地方公共団体が直接建設を行い、賃貸している住宅です。 住宅の規模・立地状況に応じて家賃が異なります。 世帯用住宅は原則として、現在同居し、または同居しようとする親族がいることや、一定の収入基準の範囲内でないと申し込みすることができません。
単身者用住宅は、現に勤労し安定した収入のある方に限ります。

【町営住宅】
 定住化の促進と町民生活の安定を図るため、安平町が建設を行い、賃貸している住宅です。
 住宅の規模・立地状況に応じて家賃が異なります。

 
お問い合わせ

安平町役場 施設課 施設グループ
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
TEL : 0145-22-2516 / FAX : 0145-22-3006
e-mail:zyuutaku@town.abira.lg.jp