国民健康保険、後期高齢者医療に関するお問い合わせ

国保税はどのように計算されますか?

国民健康保険の葬祭費について教えてください。

保険証を破ったり、汚してしまったときはどうしたらよいですか?

夫が被用者保険から後期高齢者医療制度に移行した場合、妻(74歳以下)の保険はどのようになりますか?

職場で他の健康保険に加入したときはどうしたらよいですか?

退職しましたが、健康保険はどうすればよいですか?

必ず国民健康保険に入らなければならないのですか?

出産育児一時金の対象者や金額、申請方法について教えてください。

治療用装具(コルセットなど)を作ったのですが、申請すると購入代金が戻るのでしょうか?

医療費が高額になりましたが、申請すれば戻ると聞いたのですが。

交通事故で保険証を使いたいのですがどうしたらいいですか。

75歳になりますが、後期高齢者医療制度の被保険者になるにはどのようにしたらいいですか?

後期高齢者医療の被保険者が医療を受けた際、窓口での患者本人の一部負担金はどのようになりますか?

後期高齢者医療被保険者が道内で転居した場合には、これまでどおり役場に届出が必要になりますか?

私は会社の健康保険に加入していますが、国保税の納付書が送られてきました。どうしてですか?

後期高齢者の保険料はどのように計算されますか?

年度途中で国民健康保険から後期高齢者医療制度に移った場合の保険料はどうなりますか?

先頭に戻る