介護保険に関するお問い合わせ

要介護認定を受けた後、心身の状態が悪化しました。いまの利用できるサービス内容では心配なのですが、どうしたら良いでしょうか?

介護保険の住宅改修制度を利用したいのですが、手続きについて教えてください。

施設に入所した場合の食費・居住費の減額制度はありますか?

介護保険被保険者証が探しても見あたりません。どうしたら良いでしょうか?

65歳になり介護保険被保険者証が届きましたが、介護保険料はどのように納付するのですか?

65歳になり(転入し)、介護保険料の納付書が郵送されてきました。年金天引きではないのですか?

介護保険料を特別徴収(年金天引き)ではなく、普通徴収で納付したいのですが。

65歳になり、介護保険料の納入通知書が届きましたが、他の健康保険料の介護保険料分と重複になっていませんか?

介護保険料の決め方はどのようになっていますか?

介護保険を利用する予定はありません。介護保険サービスを使わなければ、介護保険料は返ってきますか?

介護保険料を納めないとどうなりますか?

介護(介護予防)サービスを利用したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

65歳未満ですが、介護(介護予防)サービスは利用できますか?

介護サービスの利用者負担額が高額になった場合は?

他の市区町村に転出するのですが、介護保険はどうなりますか?

介護者の経済的負担を軽減する制度があれば教えてください。

高齢者に対する心配事はどこに相談すればよいのでしょうか?

認知症の家族がいるが、徘徊の心配があり目が離せない。

転入して町から介護保険料の納付書が届いたが、いまだに年金から介護保険料が引かれているのはなぜですか?

介護保険の要介護認定を受けたいのですが、申請方法について教えてください。

先頭に戻る